【投稿】「OutDoor」は「自然破壊!!」

【投稿】「OutDoor」は「自然破壊!!」

最近気になることを書いてみる。季節柄レジャーシーズンであり、夏のキャンプシーズン真っ盛りである。私も自称アウトドア派ではあるが、最近のブームにはとても批判的である。まずは、気になることを羅列してみよう。

<自然破壊するオートキャンパー>
最近のくるまを言えば、バブルの頃の高級車ブームは去り、今や自動車産業を支えているのは、RV車といわれるくるまである。三菱のパジェロに始まり、トヨタのサーフ、ホンダのオデッセイ、スバルのレガシー(愛車でもあるが)など、若者の買う車の半分以上はRV車になっている。さらに子どもが小さいファミリーでは、1BOXカーといわれる8人乗り程度の車、トヨタのハイエース、エスティマ、マツダのフレンディなど小旅行、キャンプ向きの車が絶好調である。
私は、和歌山の紀ノ川(上流は吉野川)など、夏の休日になると、河川敷はオートキャンプする車でぎっしりの状況になっている。キャンプは楽しい、それはいい。しかし、人が去った後はゴミだらけである。空缶から生ゴミから、そして排気ガスも出し放題。キャンプに来てまで、アイドリングでカーエアコンを付けっぱなしにするものも多い。
バブルが去った頃から、旅館・ホテルに泊まるよりキャンプの方が安上がり、そして「自然と触れる」ということで、こうしたオートキャンプブームがやってきたわけだが、やっていることは「都市のゴミ出し放題」を「田舎」に持ってきただけのことであった。
「キャンパ-は環境保護派」ではなく、自然破壊派と知るべし、なのである。
そもそも日本で四輪駆動車(4WD)が、寒冷地などを除いて本当に必要か、ということにもなる。悪路を行くというのはロマンだが、海岸を走り回ってウミガメの卵は踏み潰す、というような状況で、「私はアウトドア派」なんてことは、マッピラという心境である。

<ペット容器も捨て放題でいいのか>
車もそうだが、キャンプに付き物の「食料・飲料」も問題だ。キャンプ用の調理器具(コンロ、ガソリンバーナー)も充実してきたのは良いが、たいていのキャンパーは家庭での料理を持ち込めるようになった。当然ゴミは増える。キャンパーの掟は、ゴミは極力出さない、出たゴミは持ち帰る、ということだ。10年前ならキャンプ用品は一部のスポーツ店で登山用品の一部として売られていた。現在はどこの街にもあるDIYショップで安価に売られている。レトルト食品の袋などのゴミ、ジュースなどの缶、ペットボトルはキャンプ場にあふれている。
観光誘致でオートキャンプ場が各地にできているが、「容器包装リサイクル法」ができて、各自治体は分別収集、リサイクルが義務付けられる状況の中で、これら観光地の自治体は、こんなマナーの悪いキャンパー達を受け入れたことをいつか後悔するに違いない。

<自然保護するキャンプを提唱すべき>
これらマナーの問題は、アウトドアが国民に受入始めたころ、雑誌はよく取り上げていた。新参キャンパーの行儀の悪さはよほど目立ったからだ。
私も、ワンゲル派ではなく、せいぜい15年前に創刊された小学館の「BE-PAL]という雑誌を創刊号から読んで、「自然に包まれる暮らし、一時」を楽しんでいる「旧アウトドア派」だ。しかし、5年ほど前から購読を止めた。紙面のほとんどがキャンプ用品の宣伝・紹介で占められるようになったからだ。そのものずばりの「OUT-DOOR」という雑誌に替えてみたが、それも間もなく同じ傾向になったために止めた。「FIELD&STREAM」というのが残ったが、余りに硬すぎて今年2月に廃刊となっている。
・・・・というわけで私は最近キャンプに行っていない。(忙しいのも一因だが)こんなブームはいつか去ると願いたいが、景気も悪いし、とりあえず安上がりで、自然と触れ合えるオートキャンプブーム、RVブームは終わりそうにないようだ。だからこそ、「自然保護する、自然破壊しないキャンプ」を考えるべきである。欧米では、キャンパーは絶対に食事の残り物は、野山に残さない。それを食べる動物の食物連鎖が崩れ、動物の健康を壊し、また自然環境を壊すことになるからだ。
もちろん、休暇が限られる日本の勤労者の行動が集中するのは、個人に責められることではなく、社会システムに問題があることは当然であり、施設が追いつかない「余暇社会」の現実もわかる。
しかし、ゴミを捨て河原を荒らしているのは、一人ひとりのキャンパーであることは変わらない。
(追記:優良なキャンパー、カヌーイスト諸君が総結集する今年の長良川ダムサミットは9月14・15・16日に現地長島町で開催されます。詳細を知りたい方はアサートのNIFTY-IDまでご連絡ください。資料をお送りします。郵送しますので住所を忘れずに 960818 佐野)

【出典】 アサート No.225 1996年8月24日

カテゴリー: 環境 パーマリンク