【投稿】もうすぐ春だよ・・・最後の追込みだ…、4/11全国行動で。
長良川河口堰建設反対運動がいま面白い。昨年10月の東京デモは、反対運動に大きな前進をもたらし、10月末に参議院環境特別委員会の現地視察が実現した。さらに、11月の同委員会では、建設省のかねての主張であった「塩害防止」について、否定せざるをえないところまで追い込んだ。さらに12月のNHKの番組の中で、住民アンケート調査は、建設反対が多数を占めるに至る。
これからの運動の山は、来年度予算審議時期(来年度予算大蔵原案には河口堰建設費250億満額計上)、国土庁の水需要予測4月初旬、4月中旬の世界賢人会議(環境問題が重要なテーマ 竹下登出席)、5月NGOプレ・ブラジル会議などと続く。
「河口堰に反対する会」では、こうした流れに積極的にカを集中しようと、以下の大きな取り組みを決定している。国会審議の中で河口堰が本来必要のないものであることを追及する、地元では岐阜市長島町、郡上八幡町での住民直接請求運動開始、海外からの自然破壊への批判を盛り上げる、全国で地方支部の結成など他面的な運動で追い詰めることになっている。
仕上げは、4月5日の東京・浦安での全国シンポジュームの開催と、4月11目白然保護団体の総結集と言うわけで、東京代々木公園を1日使った大集会、イベント、デモ行動です。
全国各地で反対する会の支部が続々結成されていますが、貴方の町の反対する会の運動に是非協力してください。現在、4月の連続行動に向けて取り組みが始まっています。マスコミも日本の代表的な川である長良川の動向に注目をしはじめています。(この間の「ギミアプレイク」の長良川特集は良かったなあ!!)
(行動提起)
4・5 シンポジューム
清安市文化会館11:00から19:30
4・11河口堰建設反対デモ、環境フェスティバル
東京代々木公園10:00から15:00
15:00からデモ 渋谷まで
(H)
【出典】 青年の旗 No.173 1992年3月15日